ほどよくジモトを全力疾走! チヅルさんのおいしい話

湘南のコラムニスト諸星千鶴さんが贈る、
地元の出来事やおいしいモノのお話。
毎日忙しいママたちも、クスッと笑えて
元気になれる共感度100点満点??のお話です。

第1回「早弁は人生の勝者なり」?

さてと。コラムのはじまり、はじまり

湘南で暮らしてもう直ぐ20年。私、平々凡々の人間ではございますが、メディアや地域の広報のお仕事に長年関わってまいりました。多少街には詳しいと言いたいところですが、日々、出会う地元のみなさんのお話に未だ驚いてばかり。現在は、東京と藤沢の会社を行ったり来たりしながら、よりいっそう湘南が好きになり、そこでの暮らしを自画自賛しています。
そうそう、仕事を続けながら、娘と息子を出産し2人の子育てもしてまいりました。子どもたちは、もう成人で見た目は立派、中身はずいぶんご機嫌でのんびりした人間が仕上がってきたところです。ジジババ含め、そんな家族と、愛犬クロスケと、ほどよく可笑しい日々を過ごしております。

「早飯は人生の勝者なり」は我が家の家訓

急いで食べる「速」ではなく、一足早く飯を食うという意味で、我が家で何度も繰り返し語られてきた言葉でございます。
高校時代は、皆そうでしたよね。朝練などで昼の時間より前にお腹がすいて、部室でお弁当を食べたり・・・しませんでした?
早弁用におにぎりを持参したり。そうそう、部活の前にお腹がへって、またお弁当を食べたり(笑)。少々恥ずかしい話ですが、未だ、早めにご飯を食べる習慣が抜けないというお話です。

朝は5時台、昼は11時台、夕食は夕方に食べるから夕食

諸星家は朝食がとにかく早い。子育て中は特に、午前4時台から食事を作りはじめ、朝食、お弁当、夕食の仕込み。働く母は忙しい!
朝食も、がっつりしっかり、家族みんなでとにかく食って出かけます。「用意が大変でしょう?」って。いやいや、そうでもなくて。
お弁当を作っている方だったらわかると思いますが、朝から焼肉を焼いたり、カツを揚げたりするので。だったらお弁当を作りながら、作りたて、揚げたてを朝食で思いっきり食べちゃおうという魂胆で、実はあまり労力は変わらない目論見でした。持論ですが、やっぱり朝にしっかり食べると、1日、めちゃパワー出ますから。
朝食は、ワイワイ言いながら家族みんなでしっかり食べてきました。

早朝祭り開催中

特に休みの日。「休み」というだけでウキウキして眠れないではないですか。当然のように諸星家は皆で早起き。子どもたちも「祭りだー、祭りだー」と言って起きてきて、食のイベントが始まります。
ゴソゴソと冷蔵庫からいろんなものを取り出すと、恒例の「朝からなんでも焼いちゃうパーティー」や、朝食ビュッフェ大会開始です(諸星家の心踊る朝食メニューはまた今度!)。時間をかけて、大いにアトラクションを楽しみます。
主婦の都合から言えば、週末にまとめて買い出しに行くので、いつまでも冷蔵庫に残っているものや賞味期限が近いものが早朝に片付くと、すごく効率的。食品ロスを無くすのにも一役買った習慣なのです。

さあ、うまいものを食いに行こう!

さあ! 早飯を食べたら、美味しいものを買い出し&昼は地元の美味しいものを食べに出かけましょう。新鮮な野菜や魚は、午前中が狙い目ですものね。
湘南地域、鎌倉、横須賀、休日の人気店のランチは混むところばかり。でも諸星家は大丈夫。ランチの混雑前にお店の前にたどり着くと、ほぼ開店と同時に入り、イケメン店員たちの声も高らかに迎えていただきつつ、出来立てのランチを食べます。混んできたころには満腹会計し、スタコラサッサのスケジュールです。どうですか、この食べることに対しての前向きな行動は。
まさに「早弁は人生の勝者なり」。このくらい、他のことも熱心に取り組んでいれば・・・。

お行儀が悪い話で申し訳ないのですが、夕食は諸星家では、つまみ食い解禁タイムでございます。まさに、早めの夕方くらいから夫の「シュポ」と缶ビールを開ける音と共にアトラクション開始です。
今日、買ってきた食材の揚げたて、焼きたてをキッチンでつまむ。ああ至福の極み。皆でキッチンをウロウロ。食べることは、生きる力。そう、美味しいものを食べるために、また明日もまた頑張れる。さらに、健康指導の先生からも「夜の食事を早めに取ることは、体にも美容にもよい」と太鼓判。
早飯最高!是非おすすめです。

フレンチトースト

何でも焼いちゃう週末の朝食に、フレンチトーストはレギュラー出演

小腹が空いたら・・・

もろ☆きゅう

これぞ息子がよく仕込んでくれる「もろ☆きゅう」
朝、フリーザーバッグにキュウリ、酢・めんつゆ・ごま油を同量ずつヒタヒタに入れて、冷蔵庫へ
夜には旨味が染みて美味。お好みで鷹の爪を入れてもよし

諸星 千鶴

諸星 千鶴

人気の地域情報誌「湘南よみうり」の編集長を勤めたのち、企業のサポートなどを行い、現在はりえぞんプロダクツ株式会社の代表として、企業広報や地域広報に携わる制作会社を絶賛経営中。ジモトを愛し、東奔西走する毎日。食べることが好き(でも好き嫌いは多い)、家事は下手。ラグビーとランニングを愛する1男1女の母。52歳。安曇野市出身、藤沢市在住。