ほどよくジモトを全力疾走! チヅルさんのおいしい話

湘南のコラムニスト諸星千鶴さんが贈る、
地元の出来事やおいしいモノのお話。
毎日忙しいママたちも、クスッと笑えて
元気になれる共感度100点満点??のお話です。

子育てファミリーがんばれ〜 先輩ママからのエール

運動会?の始まり、始まり

 春は入園、入学の季節。子育てファミリーの皆さんは、可愛い子どもたちの姿にキュンキュンしながらも、毎日は真剣勝負ですよね。送り迎えや、お弁当作り、保護者の活動や習い事など、どれをミスっても大変という緊張感の中で、てんてこ舞いの日々が始まっているのではないでしょうか。

 我が家も子ども2人の子育ての全盛期は、毎日が朝から晩まで運動会のようでした。夫は、都内勤めの熱血サラリーマンという肩書きを盾に、深夜にかろうじて帰ってくる人。子育ては夫婦で協力的にというのは絵に描いた餅的に、藤沢市内で時短勤務していた私が実質の業務担当者。うちも同じく!というご家庭は多いことと思います。最近は男性の育休などの話を耳にするようになりましたが、それでもどちらかに負担が偏ってしまうご家庭は多いのではないでしょうか。

 先日、3日くらいで終わっていた私の育児日記をめくってみたら…。早朝、オムツを替え、家事スタート。朝食を食べさせながら、お弁当を詰めて、身支度をさせて自転車の前後ろに乗せて保育園へ。仕事を終え、お迎えに行き、帰ったらお風呂に入れ、夕食の準備をし、ひとしきり遊んで寝かしつけると深夜にまた洗濯。週末は病院にいき、習い事…。少しかわいそうになってしまいました(笑)。今、まさに真っ只中の皆さん、本当にお疲れ様です。

ちょっとモヤモヤする話

 ただ、今思えば、子どもも可愛かったし、大変だったけど、最高に楽しかった時代。すでに大きくなってしまった子どもたちに「小さな頃のことで覚えていることってある?」と聞いてみたところ「保育園で熱を出した時、パパが会社を早退してきてくれた」と。その後、パパが慣れない手でご飯も作ってくれ、遊んでくれて、すごく嬉しかったというエピソードが飛び出してきました。「ああ、あの日か」私がどうしても会社の都合で迎えに行けず、朝、夫と口論の末、お願いした日の出来事でした。「そういえば!」ともう一つ。「おばあちゃんが、スイミングのお迎えに来てくれて、ドーナツを買ってくれて。おいしかったなぁ」と。はじめはニコニコして聞いていた私も、なんとなく心がモヤモヤしてきて、表情が曇りがちに。そして「毎日、毎日、雨の日も風の日も送り迎えしていたのはママだったのだけどなぁ」、「毎日、ごはん作っていたのはママなのだけどなぁ」とブツブツ。子どもたちは、シマッタ!という顔で「いや、ママのお迎えは当たり前だったからさぁ」、「感謝しているって」と大慌てする一幕になりました(後で肩を揉んでもらいました(笑))。子どもたちにとっては、スペシャルなことがキラキラした記憶に残っているのでしょうね。宿命とは思いつつも、釈然としないママでした。

 という訳で、今回は子どもたちが毎回ビックリした「スペシャルパワーサラダ」をご紹介。パンを添えるだけでお腹いっぱいの大満足、おまけに作り置きまでつくれちゃうという優れものサラダです。作り方は大ざっぱに、ポイントだけ。

スペシャルパワーサラダ

  • スペシャルパワーサラダ

子どもも大人もワクワク、ドキドキ。お皿のサイズは大きめ25センチ×4人分、ボリュームたっぷりです。

 我が家は、週末になると地元の新鮮野菜がいっぱいのわいわい市や、地元のスーパーに買い出しツアー。家に帰るとこのサラダを作りながら、いろんな野菜を一気にストックしていきます。洗って、切って、ゆでて、焼いて、サラダってすごく面倒くさいのですが、ストック作業の成果をサラダに描いていくと思うとテンションもあがります。お子さんにいろんな野菜を教えながら、絵を描くみたいに盛り付けて、楽しんで作りましょう。

チーム分け

野菜の調理方法などでチーム分けをしておいて、作り始めます。

① ゆで焼きチーム
ジャガイモ、さつまいも、カブ、カボチャ、アスパラなどなどゆでて、食べやすいサイズに切って、塩こしょうを振って焼く。マカロニはゆでて、マヨネーズと和えたり、塩こしょうで炒めるなどお好みで準備。ベビーコーン、ナス、キノコ類は、多めの油で転がして焼きます。

② ピクルス風にするチーム
紫キャベツ、にんじんは細切りにして、ミニトマトは半分に切って。すし酢とオリーブオイル、塩こしょうを振った液に漬けておきます。

③ お宝パーツ(テンションあがるパーツ)
ウインナーは焼いて、ハムは切らずに一枚を大胆に、一人ひとつずつ。皮をむいて輪切りにしたかんきつ類などのフルーツ。

④ ドレッシングチーム
市販の和風ドレッシングをアレンジします。家族で使う分の和風ドレッシングをボウルに入れて、そこにニンニクをすりおろし、マーマレードをお好みで加え、よく混ぜます。砕いたナッツを入れてもよく合います。

上記準備ができたら、一人一枚の大きめのお皿の中央にレタス、ハーブ、きゅうりなど(ただ切っただけチーム)をこんもりと山に。そこに準備したパーツを次々と水分を切りながら並べていきます。コツは、いろんな種類を少しずつ。子どもたちと野菜の名前を覚えながら、楽しく並べて。オレンジ風味の甘めのドレッシングをかけたら完成。簡単なスープとパンをつけたら、贅沢(ぜいたく)ディナーの出来上がりです。

諸星 千鶴

諸星 千鶴

人気の地域情報誌「湘南よみうり」の編集長を勤めたのち、企業のサポートなどを行い、現在はりえぞんプロダクツ株式会社の代表として、企業広報や地域広報に携わる制作会社を絶賛経営中。ジモトを愛し、東奔西走する毎日。食べることが好き(でも好き嫌いは多い)、家事は下手。ラグビーとランニングを愛する1男1女の母。52歳。安曇野市出身、藤沢市在住。